モーター、あなた疲れてるのよ跡地

ハマっているゲームの話?

2017年10月

今回は出遅れたので、攻略情報に乗っかっちゃえ〜と思ったのですが、思ったより情報が出揃ってなさそうだったのでつい検証してしまいました。

全体の流れ(難易度やさしい)

  1. 2割?くらい削るとボスの武器が壊れて雑魚ポップ
    • ボスのオートアタックに追加デスがつく おそらく、最初に持っている武器ではなく腰につけている武器に最初から追加デスがついている。
    • 雑魚を1体倒すごとに「ボスの所持している霊剣から禍々しさが少し薄れた」というメッセージが出る(追加デスの発動率?が低下した合図と思われる)
  2. 雑魚を全て倒すとボスの追加デスがなくなる(「ボスの所持している霊剣から禍々しさが失われた!」メッセージが出る)
  3. 4割くらい削るとボスが腰の剣を取り出してアンブレストジャンビア・幻影両断を使い始める
    • アンブレストジャンビア:範囲HP吸収
    • 幻影両断:スタン&複数ディスペル(一撃避けで避けられるらしい)
  4. 7〜8割くらい削ると再度雑魚がポップ(動画では丁度ここで鯨波を使用)
    • ボスの幻空抜剣(一撃避け可能)が解禁。即死級だが、一度死んでから食らうと威力がなくなるので、おそらくヘイト or 与ダメージに比例したダメージ?ヘイトリセットあり(マトンがインビン後食らって0ダメでタゲが移動しているので確定と思って良さそう)。
    • ボスの忖度強要が解禁。現HPのn%(60%?)吸収らしい。ヘイトリセット。
    • 遅くともこの時点でトリプルリバーサル(即死級)も解禁されていると思われる
      • ボスと暗黒が使用
      • おそらく3体以上が近くにいる、もしくはタゲをとっていると使ってくると予想
    • 倒しても「禍々しさが失われた!」ログが出ないので、この雑魚ポップでは追加デスは来ていないと思われる
  5. 雑魚を全て倒すとボスが空蝉:参を使用するようになる(再びボスが鯨波を使用したけど、これがフェーズ移行の合図なのだろうか…?)
  6. しばらく空蝉と幻空抜剣を使用してきた
  7. ぎりぎりまで追い込むとまた鯨波を使用。忖度強要も使用してくるようになる。

動画でのやり方

かシ踊風。基本、ボスはからくりとシーフが殴り、踊はヘイトを抑える。雑魚が湧いたらシーフがからくりからヘイトを盗んでボスのタゲをとり、マラソン。シーフは移動速度+18%。

雑魚と、雑魚が終わったあとのボスに対しては踊もヘイトを稼いで良い。

3ばーじょん試したわけですが、まずマトン盾の前提としてヘイトが稼げないと思うんですよね。めんどいからって麻痺もスロウも放置だし。

  • MBならヘイト低いしぃ~(Ver1)→魔法効かなくてダメー
  • タゲ取らない程度にトカゲぶつければ?(Ver2)→タゲは取りがち
  • そんならもう召喚やろなぁ!?(Ver3)→安定感

Ver3の効率は召喚の火力にかかってる感じがしますね。履行10000超え安定してほしいなぁ、とりあえず。

がんばれリビ召~~(他人事

このくらいの装備で「むず」いけました的な話。ギフトは0。「とてむず」は編成的にアレだったり、ヒヨったりして1度もやってないです(*´σー`)

弱体

  • グリオア(オグメ:魔命29・他)
  • エンキストラップ
  • 王将の玉
  • VIシャポー+1(魔命優先でマーリンでも良かったのかな)
  • ATタバード+2
  • ジャリカフス+1
  • マーリンシャルワ(オグメ:魔命41・他)
  • ジャリピガッシュ+2
  • エーラペンダント
  • 王将の耳飾り
  • ディグニタリピアス
  • スティキニリングx2
  • スセロスケープ(オグメ:魔命30・INT10・他)
  • エンカンストーン

これで大分命中は安定してました。寝かすだけならもうちょい魔命低くても入ると思いますが、バインドがレジられやすいので、バインド安定させようとすると必要魔命が上がるような感じでした。でも雑魚全部にフラズルII入れられるし、フラズル前提でもうちょい低くてもいいんじゃないですかね…?

強化(弱体との差分のみ)

  • インパティエンス
  • ATグローブ+2
  • LTフュゾー+1
  • LTウゾー+1
  • オルンミラトルク
  • ロケイシャスピアス
  • エテオレートピアス
  • キシャールリング
  • ウィトフルベルト

強化はテキトー…。強化用AFにテキトーにFC積んだだけです。

AFは1章に赤有用とわかってから強化したし、マクロには属性杖着替えが入ったまま時が止まってました\(^o^)/

ゆっくりペースとはいえ初日の記事から2ヶ月以上経ってるんですね…(震え声)

11をやっていて、「あれ?14ってギミック覚えるのが大変なだけでヒールワークはクソ簡単じゃね?」と思ったりもしたけど、やっぱりギミックを覚えるのが億劫でした。

しかし出来るようになってくると楽しくなってくるものですね。めっちゃ手伝ってもらって圧倒的感謝٩(๑òωó๑)۶

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