今月は全然アンバスに手をつけられず、あんまり調べてもいなかったんですが、タルタルから「マトンで雑魚キープいけるんじゃね?」という提案がありやってみることに。

からくり装備はGoogleスプレッドシートのマトン盾装備(10年ぶりさんのシート便利!)。

そんなに痛くないので羅王HQまでは必要ないと思います。アタッチメントも割とテキトー…。魔法防御(マナジャマー)がいらなさそうだったのでレジスターI&IIをつけてみたけどどうなのやら。ブレイクをレジっているのを見かけはしましたが…。

  1. からくりは、マトンがすぐ挑発するように火マニューバを入れておく
  2. からくり本体が開幕石化させられる可能性があるので、最初につっこむのは青(今まで敵の感知外からのディプロイは出来なかったので、たぶん今回も無理かと思って)
  3. 戦士にディプロイ、暗黒に挑発→腹話術
  4. 戦士・暗黒にちょくちょくタゲを変えながらマトンが殴る。マトンが石化したら治す。
  5. 肉(青)はボスを遠くで殴る
  6. 吟コはワルワル爆弾に備えてヨランに集合
  7. ボスを倒したらからくりが腹話術をして暗黒を抜く
  8. 殴って倒す

からくりの殴りが弱いのはマトン装備のままだったからだから……(言い訳)

ちなみに、中身が1人っぽい時に剣かか白でやった動画も。

1体しかキープしなくていいなら、からくりの装備はかなりテキトーでもいけそうです。この動画ではPamama側がギフト100↑、頭手足が羅王NQ・胴脚がタリア(+2)です。少なくとも難易度ふつうなら羅王なしでもいけそうな感じです。