マトンならデス無効で耐えられると聞いて凸ってみました。とりあえず負けました。これが真のマストラか…?

トローブ・パッセ

結果

  • 1凸目:か召召。回避が高くスカスカ。全員SP使って1割削れたかどうか。
  • 2凸目:か黒学風。ゆっくり削っていくも、3割~4割削ったくらいで2回目のカスワック。
  • 3凸目:か召召召風コ。削りは早いけどやはり3~4割削るとカスワック&デストラップ解禁で手出し出来ず。

1凸目:か召召(ワス+防具○)

2凸目:か黒学風

3凸目:か召召召風コ

大体の流れ

眠くてちゃんとは確認していないので間違ってるかもしれません。

  1. ポップした瞬間にカスワック使用。
    • リレがないと戦闘不能(マトン・召喚獣・羅盤も)
    • リレがあると、リレを消した上で大ダメージ
    • デストラップくらい範囲が広く、入り口の坂にいても死んだりする。坂の下なら大丈夫。
    • リレかけたキャラがカット装備などで1人で箱をあける。生贄前提なら開けるキャラがPTを抜ける。
  2. 1戦目ではカスワックで2人死んだらタゲが切れたけど、2・3戦目ではタゲをのせていないキャラが引き寄せられた。
  3. 3~4割削るまではデスとたまに範囲状態異常技を出してくる程度。
  4. 精霊魔法も使ってくるのでガに巻き込まれることも。
  5. 3~4割くらい削ると2回目のカスワックが来た。
  6. マトンは死ぬが、主人が生きていれば素早く応急処置で再呼び出ししてディプロイ。
  7. その後デストラップを使うようになった。攻撃が痛くなり(毒と精霊?)リペアーがないとマトンの維持が苦しくなった。
  8. マトンの死でオバドラインビンなどのヘイトがなくなる&被ダメ上昇で他キャラの引き寄せが多くなる
  9. ライトショットで睡眠が入った。
  10. 条件不明だけど弱点をつく!が出た。

まず回避が高いのでMBにしても履行にしても支援がないと厳しそうです。支援があれば削れましたが、3~4割削ると来る2回目のカスワックとデストラップ解禁をどうしたものか…。

ヒーラー入れるか、学のスリップで削るか、など妄想していますが、どうなんでしょうね。

からくりスペック

大体は通信簿に。3凸目パッセのときはインビン狙いでヘッドを白兵にしているので、Googleスプレッドシートの「汎用盾(魔防)」(白魔ヘッド)とは多少違います。1~2凸目のときは大体「汎用盾(魔防)」。

あと、今は羅王頭HQを本体のWS装備に変えてしまったのでHPが下がってしまっています。ダイアの冑で凌いでいるけど、早く新しい羅王頭が欲しいです…。

感想

これをまだ倒そうとすべきか否か…。とりあえず心を休めます( ˘ω˘)